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乗務員自慢

お客様の声

協進交通では、お客様の声を経営に活用しようと、社員一同「お客様の声」カードを持っています。  お客様の期待は経験するたびに向上するものです。お客様の期待に応え続けるためには、常時お客様の声を聞かなければいけないと思っております。今までに寄せられているお客様の声の一部を紹介させていただきます。  また、これからどんな事でも、声にしてお寄せ下さいますことをお願いいたします。

ロジュマンより迎車の方
苦情
先日、ご主人が、迎車の車に乗車した際、すでに900円になっていたとの事。駅について、ドライバーに文句を言ったら若干安くしてくれたそうです。以後このような事がないようにとの事です。
迎車料金については、12年前の運賃改定時に新制度化されましたが、いまだに苦情の原因となる事が多く、残念に思っています。お客様からすると「乗ってないのに何故、料金が発生するのか?」という事ですが、私共からすると、配車を受けた時点、その時間からすでに「お客様へのサービスが開始されている」という事になります。1km手前で無線配車を受けた運転者は、1km先のお客様のためにだけ、1km迎車回送するわけです。御理解いただけないでしょうか?
K・U様
その他
良いお話を楽しくできて良かったです。カードのお支払いもスムーズでOKです
これからも御利用下さい。
鎌ヶ谷にお住まいの方
その他
以前気に入らない事があって協進をしばらく利用していなかった。(大仏の他者タクシーを利用していた)が、また頼む。
末永くよろしく御用命下さいます事を、楽しみにしております。
Y様(東初富)
その他
オペレーターの方の応対は大変気持ちいい。
おほめにあずかり、感謝申し上げます。ありがとうございました。
A様(高野台)
伝言
大仏よりご主人が自宅迄ご乗車。以前、奥様がご利用の時、大変女性ドライバーの方に親切にして頂いたとの事。感謝しておりました。
これからもご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
M様(東道野辺)
その他
名前と家を覚えていてくれてありがとう。協進さんの車に乗ると安心します。まるで家の車のようです。前に他社のタクシーさんがいても絶対乗りません。(診療所〜自宅)
私共は、皆様のタクシーになりたいと、日々努力を重ねているところです。どうぞ温かく見守ってやって下さい。利用してやって下さい。
M 様
その他
無線の受付の女性が、とても応対が良く気持ちが良い。清々しい気分になるという事でした。
ありがとうございます。彼女達も声で精一杯お客様をもてなしてくれていると、私も常々感謝しております。
I様(咲が丘)
要望
中山競馬場へ行く時は、考え事があるので、道順を説明しなくても良い運転士を希望。
かしこまりました。そのように配慮させていただきます。
S様(粟野)
その他
一輪挿しがとても良いです。心がなごみます。これからも続けて下さい。
お客様と共に過す空間を短時間でも気持ちよく過していただければと思っています。
鎌ヶ谷駅→公団ご乗車のお客様
苦情・要望
いつも協進を使っていた。鎌ヶ谷駅で1時間以上待って乗車できた。大変待たされてそれ以来、丸十を使っている。理由は、電話のお客様を優先させて駅に車を廻さないから。駅でずぅっと待っているお客様も電話と変わらないお客様です。全車両の2~3割程、無線を送らず駅に廻したらどうでしょうか?との事。ロータリ ーに入ったら運転手も無線をキャンセルして並ん でいるお客を乗せたらどうでしょうか。
おっしゃる事は良く解ります。せっかくのご愛顧に結果としてお答え出来なかった事を、深くお詫び申し上げます。申し訳ございません。私共といたしましては、お客様に良し悪しや優劣、優先順位を決める事は全く考えておりません。お得意様、一見様の区別もしておりません。御利用下さる方全てに等しくサービスを提供する事をモットーとしております。言ってみれば地域の方に仕え、褒美をいただく事を考えております。
I・I様
その他
協進さんは、電話の方も運転して下さる方もとても皆様感じが良くいらっしゃって、いつも感謝の思いです。本日のSさんもおととしにお世話になったにもかかわらず3度目という事を覚えていて下さり驚きました。色々な方が乗らせていただいた事を覚えていて話して下さる。素晴らしいと思います。協進さんは心ある会社といつも感じております。今後ともご活躍されることと思います。ありがとうございます。
お客様にとても失礼な言い方になるかもしれませんが、私共がお客様に感謝・お礼を申し上げるのは、ごく自然な当たり前の事なのですが、お客様が私共に感謝し、感動し、感激していただけるような、接客サービスを徹底して行う事を目標としております。
S様(付添のヘルパーさん)
苦情
初富保険病院から福島名でタクシーを依頼したが名前の確認もなく、外に居た人を乗車して行ってしまった。その後他社さんがお迎えに来て、他社さんのお客様がいず、協進交通が乗車した様子。訳を話し他社さんに乗車して帰宅した。月4〜5回病院の送迎をお願いしているがこんな事は初めてです。もし、他社さんが来なかったらどの程度待たされた事か・・・よく注意して下さい。
安心挨拶の一つ一つの意味について理解出来ない人はいないと信じております。しかし、やらないのではなく、出来ない人、やっているつもりの人は、まだまだ○○さんばかりとは思えません。 安心挨拶と行動指針の実践は、徹底的に全員が完璧にこなすまで指導・啓蒙していこうと決しています。
N・A様(ご夫婦)
その他
協進さんの車に時々乗るが、花が飾ってあるのでとても心地良いとの事。(ご主人)花の種類と花ことばを添えたらもっと素敵では?
お褒めにあずかり、ありがとうございます。 花言葉、皆で勉強してみます。
M・A様
伝言
先日、車内にボールペンを忘れたようですが、適切な対応ありがとうございました。女性(無線室?)の方の応対も素晴らしいと思います。今後も宜しくお願いします。
いつもお世話になっております。 これからもよろしくお願いします。
二和病院より御乗車の方
苦情・要望
「協進さんのTEL番号はごろが悪くて気持ち悪い。“ケアタクシー”とうたっているのだから神経質な病人が利用する事に配慮した番号にしたらどうか」とおっしゃっていました。“4592”が“死後の国”と読めてしまって毎回怖くなるそうです。「会社にお伝え下さい」との事でしたので・・・
「4592」良い(よい)国家(くに)とお読み下さい。
N 様(丸山)
苦情
いつも協進さんを利用させて頂いています。協進さんの社員の中で差があるように感じられます。中には私のほうから話しかけても返事が無かったり(年配の人)、これなら他のタクシーでも良かったかなと思う事もありました。ただ、私は東京でもタクシーに乗りますが、全体的には協進さんは良い方です。
よく社員の皆さんに話すのですが、「どこを切っても、ニコニコした同じ太さの金太郎アメを作っている職人さんすごいよね」って。私達、まだその職人さんの域に達してなくて申し訳ございません。頑張らせていただきます。
鎌ヶ谷駅乗りの方
要望
自分も介護の母がいて病院へ行く時大変苦労しています。協進さんにそんなサービスがあるとは知りませんでした。車のウェルキャブのステップが出ていて「これ何?」から始まりました。もっともっと介護サービスについてPRすべきではないでしょうか。
ありがとうございます。私共は、タクシーを万人に利用していただきたいと考えております。健常者も障害のある人も、要介護者も、皆、同じにタクシーでどこへでも出掛けていただけますよう願っています。自力で乗り降り出来る人は自力でしてもらえばいい、自力で乗り降り出来ない人には何でもさせてもらいます。
N様(丸山)
苦情
鎌ヶ谷駅で、他社が先頭のとこ、協進を選んで乗車したところ新人のおじさん、感じが悪い!!他社に乗っても同じだなと思ったそうです。
「感じが悪い。」申し訳ございません。第一印象を一番に指導しているところなのですが、それができていないようです。○○号車の誰と申告いただれければ、個別に指導の徹底をしたいと存じます。
Y様(咲が丘)
伝言
いつもありがとうございます。皆様(ドライバーさん達)の暖かい思いやりにいつも感謝しております。
こちらこそありがたいお言葉に感激しております。
新鎌からご乗車のお客様
要望
先日新鎌からU・Dタクシーにて保険病院まで乗りましたが非常に違和感があってあまり乗りたくないとの事。介護業務だけに使ったらどうでしょうか?
順番にこだわらず、お客様のお乗りいただきたいお車にお乗りになって下さい。荷物の多い方や足を延ばして乗りたい方、車イスごと乗りたい方等のためにU・Dタクシーもご用意させていただいています。

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